社会福祉法人 秋葉福祉会

 

KANBARA NO SATO

かんばらの里

かんばらの里について

かんばらの里 外観

明るく、きれいで、健やかに

施設や在宅で介護あるいは支援を要するご利用者が、安全に安心してサービスが受けられるよう、職員一人ひとりが笑顔と誠意をもって対応させていただきます。

ご利用者、一人ひとりに寄り添ったケアを行い潤いある生活を続けられるようにお手伝いいたします。

家族とは違う緊張感の中、良い距離感で職員との会話を楽しむご利用者、孫のような若い職員をあたたかいまなざしで見守ってくださり、穏やかな時間が流れます。

皆様に支えられつつ、私達職員は日々、仕事に取り組ませていただいています。そんな生活をかんばらの里で一緒に過ごしませんか。

お知らせ

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介護老人福祉施設

ご利用者が安全に安心して過ごしていただけるように、職員一人ひとりが笑顔と誠意を持って丁寧に接します。長い人生を送ってこられたご利用者を敬う気持ちを持って対応いたします。コミュニケーションを大切に、楽しく豊かな生活の提供を目指します。

介護老人福祉施設とは?

介護保険の要介護認定で要支援を除いた、要介護1~5(但し、要介護1・2は特例)と認定された要介護者で、寝たきりや認知症などで日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、居宅(自宅)での生活や介護が困難な高齢者の方などを対象とした施設です。

食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理等を行ないます。 看護師・生活相談員・機能訓練指導員・介護職員などのスタッフがサービスをご提供いたします。

サービスの内容

施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、日常生活上の支援や機能訓練、健康管理を行ないます。

■ケアプランの作成

  • ご利用者に応じた施設サービス計画(ケアプラン)を作成します。

■日常生活上の支援・介護

  • 管理栄養士による身体状況に配慮した食事を提供(食材料費は給付対象外)します。
  • 入浴または清拭を行います。
  • 利用者の状況に応じた排泄介助を行います。

■機能訓練

  • 機能訓練指導員の計画に基づき、生活の中でのリハビリを行います。

■健康管理

  • 看護師、嘱託医等による健康管理状態の確認や管理を行います。
  • 緊急時等、必要に応じて協力医療機関等に引きつぎます。

■相談および援助

  • 入所者およびそのご家族から受けた相談への対応やアドバイスを行います。

定員・営業時間・お問合せ

定員 124名
居室 多床室32室、個室5室
窓口受付時間 8:30~17:30
窓口受付日 月~金曜日、土曜日・日曜日・祝祭日は日直が対応
電話 0250-25-1102
FAX 0250-25-1103

※見学のお申し込みを始め、ご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

利用料一覧表

入所申込書

居宅介護支援

ケアプランセンターかんばら

在宅の介護が必要な高齢者の方が、その人らしい安心した生活が送れるよう介護支援専門員(ケアマネジャー)が居宅サービス計画を作成し、中立公平な立場で支援します。

居宅介護支援(ケアマネジメント)とは?

■STEP1

当事業所のケアマネジャーがご利用者のお宅に訪問いたします。

■STEP2

ご利用者とご家族のご要望を伺いながらケアプランを作成します。

■STEP3

ケアプランに基づいたサービスが提供されるよう調整をいたします。

■STEP4

月に一度はご利用者のお宅を訪問して、状況の把握・確認をいたします。

サービスの内容

ケアプランの作成、要介護認定等の手続きの代行、サービスの管理などを手がけます。

■ケアプランの作成(*費用はかかりません)

  • 1ヵ月程度を単位として作成します。
  • サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明します。
  • ご利用者やご家族の了解を得たうえで、主治医の意見をお聞きすることもあります。
  • ご利用者の状態を正確にアセスメントし、ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討します。

■手続き代行・連絡調整・情報提供

  • 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行をします。
  • 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)を行います。
  • サービスの管理をし、介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)を行います。
  • 苦情の受付も行っています。

営業時間・お問合せ

営業日 月~金曜日(祝祭日は除く)
営業時間 8:30~17:30
電話 0250-25-1611
FAX 0250-25-1103

※ご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

通所介護

かんばらの里

外出が困難な在宅の高齢者が、人とのふれあいやリハビリ、生きがいづくりの場としてご利用いただけます。

通所介護(デイサービス)とは?

日中、施設に通っていただき、日常生活上の支援や機能訓練を行うサービスです。

日帰りで通っていただき、入浴・食事のご提供・介護、生活等についての相談・助言、健康状態確認といった日常生活上のサービスや、機能訓練やレクリエーションなど趣味活動を行うサービスです。

ご自宅から施設まで送迎いたします。

施設内で生活相談員・介護職員・看護職員・機能訓練指導員・管理栄養士・歯科衛生士などが、サービスをご提供いたします。

サービスの内容

入浴、食事、機能回復訓練によって心身をリフレッシュし、集団での社会的な交流をはかることで孤立感を癒し、自立をご支援します。

■送迎

  • 専用車にて、ご自宅まで送迎いたします。

■入浴・食事の介護、日常生活上の支援

  • 身体機能に合わせた、入浴、排泄、食事の提供・介助を行います。
  • 季節に合わせた献立で、一人ひとりに合った食べやすい食事の提供を行っています。

■健康状態の確認

  • 看護師による、血圧・脈拍・体温などの測定、体調チェックを行います。

■生活相談・助言

  • 相談員による、生活全般に関するご相談、アドバイスを行います。

■日常生活動作の訓練

  • 一人ひとりの計画に沿った、個別機能訓練や生活機能向上訓練を行ってします。

■レクリエーション・趣味活動・イベント

  • 体操、運動プログラム、料理プログラム、創作活動を行いますす。

定員・営業時間・お問合せ

定員 通所介護24名
営業日 月~土曜日
営業時間 8:30~17:30
電話 0250-25-1102
FAX 0250-25-1103

※ご質問、ご相談などお気軽にお問合せ下さい。

利用料等一覧表

picture_as_pdf 利用料等一覧表

事業所概要

法人名 社会福祉法人秋葉福祉会
事業所名 特別養護老人ホームかんばらの里
所在地 〒956-0025
新潟県新潟市秋葉区古田613-1
設立 昭和63年4月1日
電話 0250-25-1102
FAX 0250-25-1103
提供サービス 介護老人福祉施設定員124名
通所介護/介護予防通所介護相当サービス/共生型生活介護定員24名
居宅介護支援

苦情解決責任者

特別養護老人ホーム
デイサービス
居宅介護支援事業所
園長 堀 昌美

苦情解決窓口

特別養護老人ホーム 係長 羽下美奈子
デイサービス 主任 石津 知子
居宅介護支援事業所 管理者 大塚 由佳里

第三者委員

第三者委員 久保 修一
植木 隆雄

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この施設へのお問い合わせ

phone 0250-25-1102
代表受付:8:30~17:30

アクセス

■電車

JR信越線「新津駅」より車で10分

■バス

秋葉区区バス「新津医療センター病院前」下車徒歩3分

■自動車

新潟市秋葉区役所より車で約5分